お題「白い巨塔」

今回は
http://d.hatena.ne.jp/inainaba/20050313
こちらのページから拝借しました。

今、ドラマ「ごくせん」の高視聴率が話題になってますが
昨年の今頃は「白い巨塔」の高視聴率が話題になってましたね。

連ドラをあまり見なくなった私が久々にのめりこんだドラマでした。
とはいっても見始めたのは後半から、
医療裁判がテーマになってからなんですけどね。


特に伊藤英明さん演じる柳原医局員を見て
「私が医者になったらあんな感じになりそう」っていう感じがすごくしました。
(もちろん伊藤さんみたいなハンサムマンではありませんが・・・)
共感できるところがたくさんあったんですよね。
だからその気持ちが痛いほどわかりながらも「柳原ダメだよ〜」って
心の中でつっ込んでました。


裁判の流れなども本当に見ていて手に汗握るものがあり
すごく重い、けど芯が太いドラマだったという印象です。
そんな展開の中でも西田敏行さん演じる財前教授の義父、
三浦理恵子さん演じる柳原のお見合い相手が出てくると
なんかほっとするような気がしたのも覚えています。


ちょっと前まで香川で田宮二郎さん主演の「白い巨塔」が放送されてました。
最終回のエンディングだけ偶然見ていたのですが
すごい荘厳な終わり方だったのを目の当たりにしたような気がします。
(最終回目前に田宮さんが自殺ということだったので
当時の視聴者の方にはものすごく重くなるエンディングだったでしょうね)


レンタルビデオショップにもありました。
パッケージだけ見ましたが
かたせ梨乃さんが演じていた役を中村玉緒さんが、
上川隆也さんが演じていた役を児玉清さんがしていたそうですね。
興味がわいてきました。

また近いうちに借りてみようと思います。