矢口真里さんの話

身の回りの話題ではなく
世の中の話題で熱くなってしまったときにこのコーナーが出てきます。
たぶん頻度は一番低いかと。


私もファンのモーニング娘。
結成前から応援していますが
今までにない形態の事態、過去最悪の事態といっていいと思います。
一般新聞紙にのるほどの話題なので・・・書きますね。


この1週間ほど悩み事があれこれとあり
ただでさえ精神状態はボロボロだし
原因不明の睡眠&食欲不足という健康状態に
ダメ押しのように降りかかってきた矢口真里さんの脱退話。
考える頭が許容能力を超えてしまって激しい頭痛が襲いました。
何も悩みがなければもうちょっと悲しめたのかもしれません。


なんとか職場内、家庭内での悩み事はクリアできそうなんで
今日にでもこの件について考えをまとめたいと思いました。
2日分考えたような気がします。


ちなみに職場ででも結構話に出ていました。
私の母と祖母も驚いていました。
モーニング娘。卒業」は一般の人が驚くニュースじゃなくなったし
ファンですら前向きにとらえる人が多くなったと思います。
それでも今回はいたるところで話題になってますね。
それほど今回の発表は衝撃だったんでしょうね。


私なりにそれなりに考えてみました。
(ひとまず
矢口さんと小栗旬さんが交際しているということで以降の話を進めます)

  • 矢口さんの立場になって

もし今の矢口さんと同じ境遇になったら
私もグループからの離脱を申し出ると思います。


彼女がグループに入ったとき
事務所側から「恋人ができたら・・・やめてもらいますよ」と言われたそうです。
今のメンバーもそういわれているのだろうなと思います。
もしかしたら契約条項に入っているのかもしれませんね。
後輩たちはそれを守っているのかもしれません。
なのにリーダーが約束ごとを破っているのがあらわになってしまった。
そうなると後輩たちに対して示しがつかないと考えますよね。
「交際中」とか「結婚」という報道がなされると
アイドルに限らずファンというのは多かれ少なかれ減ります。
自分がモーニング娘。ファンを減らす要因を作ってしまったというのも
考えたのかもしれませんね。


私は「アイドルはファンが恋人。特定の人との恋愛はNG」という考えは
全く時代遅れだと思っています。
先日V6の井ノ原快彦さんが恋人がいることを公言しましたが
ファンの人の大多数はマイナスイメージを持っていないと思うんです。

  • 事務所側の立場になって


営利を追求というのは芸能事務所だって一緒なはずです。
さまざまな戦略を考えているはずです。


矢口さんの人気はモーニング娘。のなかでも高いです。
彼女がいなくなることでどれほど大きな支障をもたらすか・・・
これは誰でもわかるほど明確なものだと思います。
たとえこんな騒動があっても矢口さんが残っているならば
そんな大きなことにはならないのでは・・・と考えています。


抜けさせるにしろ
「卒業式」の設定をすればファンは集まります。
横浜アリーナだってまちがいなく超満員で立見が出るでしょう。
大きな利益になるはずです。


なのにそれができなかった、それをしなかったというのは
矢口さんの意思を最大限に尊重したからかもしれませんし
それとも
「どんな人だって約束を破ったらやめてもらう。特別扱いはしない」という
所属タレントに向けてのけじめのつけ方かもしれません。

  • メンバーの立場になって


一番この事実を受け入れられていないだろうなと思います。
飯田圭織さんが抜けて、リーダーが替わって
矢口さんを中心に「新しいモーニング娘。を見せる」
という気持ちでこのツアーをこなしていると思います。
まだコンサートは真っ只中なのに
台本の書き換え、フォーメーション、パートの変更など
覚えることが多くなると思います。
何よりもリーダーになる前から先輩として頼っていた人が
急にいなくなってしまうというのは大きな不安になると思います。
おそらく・・・しばらくの間はメンバーと矢口さんは会わないでしょう。
やめることをメンバーときちんと話し合っていればいいなと思うのですが。

  • ファンの立場になって

「恋人がいることよりも、いなくなったことのほうがつらい」
「グループを出るにしても卒業公演をやってほしかった」
そう思っている人がたくさんだろうなと思います。


引き止めることができなかった事務所への怒り、
突然グループから姿を消した矢口さんへの怒りも大きいと思います。

「恋人がいるから裏切られた」と思う存在に思われてることに
憤りを感じている人もかなり多い人数じゃないかなと思います。

  • ファン以外の視点に立って

今までの話は事務所や矢口さんからのオフィシャルリリースを元に
考えてきました。
ファンである以上はそのことば通りに受け止めるのがひとつの務めだと思っていますし。
でもそれ以外の人は必ず「真相が別にあるはず」と思うはずです。
リリースされていることでは「やめる・やめさせる理由」に値しないと考えると思います。

まぁ私の周りでは
「事務所と矢口さんがもめた」「矢口さんの結婚・妊娠」
「矢口さんとほかのメンバーに亀裂」という考え方がなされていましたね。
となれば写真は事務所もしくは矢口さんが撮られるように仕組んだとならないと合いませんが。

  • ZPnorth1の気持ち

恋愛については何も思うことはありませんし、
事務所や矢口さんを責める気持ちにもなりません。
ただいかなる理由があるにしてもツアー中の脱退は残念です。
こればかりはファンを軽視しているといわれても仕方のないことです。


大阪公演がラストになってしまったこと。
友達や同僚からは「見ることができてよかったね」といわれましたが
ぜんぜんよくありません。
東京での仕事最後の日に矢口さんに
モー娘。卒業するときには見に行くからな」と言った約束が
こんな形でなされてしまったことも悔しく思います。


そして何よりも突然10人となってしまったモーニング娘。が気になります。
このまま悪いほうにいってしまったら
「悲劇のアイドルグループ」もいいところです。
私もそうはさせたくありません。


準備は不完全かもしれないけど
できないことをがんばる必要はないと思う。
できることをがんばればいいと思う。
そうなって10人がひとつになればひとりの穴は埋められると思います。


そして5月7日に石川梨華さんを送ってほしいなとおもいます。