中国における反日デモの話


テレビでここ数日話題になっている中国における反日デモ
日本と中国の関係については
日中戦争、領土問題、教科書問題、靖国参拝問題と難しい問題をはらんでいます。


私もそれらについては認識しているつもりですし
社会科の教師を目指していたこともあるだけに、勉強もしてきたつもりです。
「難しいなぁ〜。いつになればわかりあえるのか・・・」と
思いながら現地のデモの映像を見ていたのですが・・・。


アピールしている姿、ものを投げるときの様子を見て
私は目を疑いました。


彼らの目は笑ってました。
ものを大使館に投げ入れたり、日本料理店を壊す映像ででは
笑い声が聞こえてきました。


彼らにとって
上記の問題なんかどうでもいいのでは?
日本が謝ろうが、領土を譲ろうが、教科書を廃止しようが・・・関係ないのでは?
ただ暴れたいだけだったのではないかと。
ただストレスを発散したいだけ。
ただ歴史を引っ張り出して隣の小国をいじめた気分になりたかっただけでは??


とにかくこのデモにはまったく反日だの愛国だのの
メッセージが見つかりません。
日ごろのストレス発散のために日本を引っ張り出しているだけ。


本当に上記の問題を憂う人なら
暴徒化する人間をまず何とかするべきでしょう。
あんなことをしてると国民のレベルを疑いますよ。
朝鮮人に対して差別や迫害をしている日本人と同レベルですよ。