ダコダコYeah! ダコダコYo!

仕事終了後
会社の人たちとオリーブスタジアムに
四国アイランドリーグを見に行きました。


香川オリーブガイナーズ愛媛マンダリンパイレーツの試合。
試合はガイナーズが逆転勝ちし、
初めて勝ち試合を見ることができました。


しかし初めて多人数で応援に行ったのですが
使い走りの連続であんまり試合を見られなかった・・・。


家に帰ってヤングタウンを聴きました。
今日はとにかく「舌がダコダコ」に尽きます。
モーニング娘。高橋愛さん(福井県出身)によると
なすびを食べたらダコダコになる、
パイナップルを食べたらダコダコになる、
お醤油でもダコダコになる・・・らしいんです。


なんとなくはわかるんですよ。
舌にしみて、舌から血が出ているんじゃないか・・・って感覚じゃないかなと。
上記の食べ物のほかに
トマトででもそんな感覚になりますね。


方言っておもしろいですねぇ〜。


方言といえば
今日は同じモー娘。田中れいなさんがゲスト出演。
福岡県出身の田中さんに明石家さんまさんがいろいろ博多弁を言わせていました。
その中でちょっと驚いたのは
「〜でよかと?」というのは田中さん世代ではあんまりいわないんですって。
「〜でいいと?」なんだそうです。


方言っていいものですよね。
でもちょっとずつテレビの影響でしょうか、変わっていってるんだなと
感じた次第です。