お題「納豆」

久々にノンセクショントークをしていきましょう。
今回は
http://d.hatena.ne.jp/flamberge/20051105
こちらのページより拝借しました。


何かの統計資料で見ましたが
香川県民は3分の2が納豆を嫌っていて
納豆嫌いの比率は関西の各府県を上回っているんだそうです。
そういえば中学生時代に納豆が給食に出ると
7人前くらいは食べていたし(納豆嫌いの生徒がくれるため)、
同じようにたくさん引き受ける生徒も数名いましたね。
今考えると女子生徒は口臭などを気にしていたかもしれませんが・・・
他県での給食事情はどのようなのでしょうか。


自分も小学生あたりまでは・・・嫌いでしたね。
あのネバネバしているところが唇につくと不快感を感じていたし
糸を引くからそれが食べづらく感じていました。
また、我が家でではそのころ
当たり前のように納豆にしょうゆはもちろん・・・
マヨネーズもかけていました。
それがほかの人には気持ち悪くうつっていたそうです。


今では納豆は普通に食べられますよ。
月に1度くらいですが食べたくなるときもありますし。


あと私が気に入っている納豆を使った料理。
昔あったテレビ番組「DAISUKI!」で中山秀征さんがやっていたのですが

  1. 納豆にしょうゆとお酢を入れて混ぜる
  2. 卵焼きの上にかける
  3. その上にマヨネーズをかけて、七味唐辛子を振る


それを家で試してみたら、うまかったんだなぁ〜!
ネバネバや糸引きが嫌いな人は
納豆にお酢をかけることでだいぶそれがなくなります。


皆さんのおうちでのおいしい納豆料理がありましたら
教えてくださいませ。