私の選ぶ重大ニュース(社会編)

1位:尼崎でJR西日本車両が脱線事故
実は私、JR西日本の採用試験を受けたことがあります。
ひかりレールスター」などの快適な新車両の投入や、
東海道線の新快速のスピードアップ(時速130kmって四国の特急以上の速さです)といった
サービスがすごく充実しているように感じたんですよ。
それだけにこの事故や安全面の不備があらわになったことはものすごくショックでした。
もちろん、私も乗ったことのある車種でしたし
トラックの荷台に載せられて病院に運ばれてきた人たちの
うめき声はいまだに私の脳裏に焼きついています。
多くの学生さん、私よりも年下の人たちがこの事故で命を落としたことは
私にとっても大きな悲しみでした。


2位:投資ファンド・IT企業の企業買収劇
ライブドア楽天村上ファンドという名前が
今年は社会・経済のニュースに多々乗っていましたね。
特にライブドアニッポン放送株の買占め、
それに伴うフジテレビとのバトルには国民の多数が注目していましたし
これで株式の知識が増えた人も多いのではないでしょうか。
私はニッポン放送を応援していましたが
内心ネットとの融合というのを楽しみにしていた面もあります。
しかしこの騒動が終わったあと業務提携を経て
フジテレビはネット配信をはじめたのですが・・・
ライブドアは関連してないやん。
結果これはマネーゲームだったんだなと・・・。


3位:衆院解散総選挙自民党が圧勝
これからの日本というのを考えると
今年は一番の転機だったのかもしれません。
郵政民営化法案の採決から始まったこの大きなドラマ、
否決から解散、そして造反議員の公認取り消しといった
一連の「小泉劇場」に予想以上の国民が興味を持ち
その結果・・・のせられてしまったというのが印象です。
特に最近の「庶民狙い撃ちの増税」に反対の声が多々上がっているようなのですが
私からすれば
「選挙前からその動きがあったでしょ。何をいまさら言ってるの」と思います。
私はこの選挙結果を見た時点で覚悟はしていましたから。
もっとみなさん「マニフェスト」を読まないと。


4位:マンションなどで耐震強度偽造が発覚
悪いやつらがわぁわぁしゃべっていて・・・
結果誠意のある姿を感じる人間が誰一人としていないんですよね。
謝罪の言葉を口にする人間も
自分しか見えていない、自分の社会的地位のために謝罪する。
悪人の中ででも自分だけは違うんだぞとアピりたいから謝罪する。
そんなように私には映ります。
被害者救済のためには税金の投入はやむをえないのかもしれません。
でもその前に悪人どもからは財産をとことん搾り取ってもらいたいものです。
真心に反している経営をしている人間に
企業努力なんざ語られてたまるもんですか!


5位:愛・地球博開催
「自然の叡智」をテーマに掲げて
愛知県で行われた「愛・地球博」でしたが
1回しかいけなかったのは悔いでしたね。
地球環境
時に人間は地球は私たちのものと錯覚したように
自然を切り崩してきました。
便利さを追求するあまりにさまざまなものを汚してきました。
生活を元に戻すことなんてなかなかできませんが
少しでも地球に対する気遣いを人間としてもてたら・・・
そんな人間がたくさんいたならば・・・
きっと少しずつ環境は改善されて
きっと私のいないころにはきれいな地球になれるはず。