私が好きになった歌

1位:ファンタスティポ/トラジ・ハイジ
ミュージックステーション出演時に始めてこの曲を聴き
このメロディーのすばらしさと
国分太一&堂本剛のハーモニーにもききほれる。


2位:ツバサ/アンダーグラフ
有線放送で聴き、物悲しさと力強さが一緒になったような
涙を誘発させるようなメロディーと歌声に一気に興味を持つ。


3位:ジョバイロ/ポルノグラフィティ
ドラマ「今夜ひとりのベッドで」の番組宣伝で流れているのを聴き
コロリと好きになる。
もともとポルノグラフィティは好きだが
岡野昭仁の声の伸びが際立つ曲だと思う。


4位:気がつけば あなた/松浦亜弥
午後の紅茶」のCMのCM部分に前後をつけて発売されたこの曲。
CMも非常に好感度の高いものだが
この歌を歌うときの松浦亜弥のパフォーマンスも
特に目立った振りとかはないのに心つかまれたのを覚えている。



5位:BOHBO No.5/サザンオールスターズ
この歌は・・・
この夏にとても気に入った暑いナンバー。
ミュージックステーションで過激なねえちゃんとの
パフォーマンスはまさに圧巻。


6位:好きやねん、大阪。/関ジャニ∞
漫才まで入ったこの曲。
気がついたらサビ部分を口ずさみ、
気がついたら振りを真似していたり。
昔から応援していた
横山裕&村上信五&渋谷すばるが有名になったのは非常にうれしかった。


7位:仮面/タッキー&翼
久々に1曲聴き終えて
「かっこいい!」とうなりました。
どんどん大人になり中年層になっていっても
歌っていってほしい曲だし、私も聴き続けていきたいですね。


8位:桜/コブクロ
7月の香川公演でも聴きましたが
コブクロが原点としていたこの曲がシングルカットされ
それがこれだけたくさんの人に好かれて聴かれていることがうれしくてたまりません。


9位:NO MORE CRY/D-51
「ごくせん」は見ていなかったので
有線で聴いたときは「外国のグループか?」と思ったのですが
よく聴いてみると日本語詞だし
こんな曲を作って歌えるセンスに驚いたのを覚えています。


10位:紫陽花アイ愛物語/美勇伝
メロディーの良さに気に入りましたが
スペースシャワーTVででのPVも非常に見ごたえのある作品でした。
CDを聴くだけでもなんか名前のとおりの
「美しさ」と「勇ましさ(力強さ)」を感じます。



この10曲・・・ご存じない歌もあるかもしれませんが
そしたらぜひ聴いてみてください。
私は自信を持って薦めます。