センター試験の話

明日からはいよいよセンター試験ですね。
私から受験生の皆さんにアドバイスみたいなものをするならば


「たいしたもんじゃないよ!」ってこと。


今から8年前のセンター試験は私も受けました。
私はカチンコチンの状態で会場である香川大学に乗り込みました。


とにかく
「この試験で自分の運命が決まる」と思い込んでました。
「失敗すれば一環の終わり」って思い込んでました。


その緊張感の硬さは行動にも現れました。
1時間目の国語の試験を終えて教室を出ようとしてジャンバーを羽織った際
ジャンバーを上下逆に着用していたのです!!
それでも・・・約1分間気づかなかった。


緊張しているなと思いました。


結果的には数学以外はまずまずだったのですが
数学では完全に炎上してしまいました。
模試では満点を出すことも珍しくないくらいの得意教科だったのに
なんと200点満点中の110点くらいしか取れなかったんですよね。


これはあまりにも大誤算でした。


確かに過去の問題から見比べても難易度は高かったです。
試験終了後みんなが嘆いていたし、
私の斜め前に座ってた女の子なんて終了後に泣いてましたから。
でも・・・過去に数学で負けたことがない奴に
本番で負けてしまったんですよね。


う〜ん・・・
本番に弱い性格もさることながら
やはり緊張しすぎたこと、気負いすぎたこと、
周囲のプレッシャーを背負ってしまったことが試験では悪いほうに出ちゃいましたね。


とにかく緊張しいの皆様は
遊びに行く感覚で会場に向かってください。
間違っても一生の大舞台なんて思わないでください。
運命を決めるときだと思わないでください。
平常心を失わないでください。
雑誌も漫画も持っていきましょうよ。


力抜いていこうぜ、受験生!


ちなみに私の得点はおぼえている限りで

教科名 得点
英語 150点
国語 120点
社会(日本史A)*1 90点
数学 110点*2
理科(生物) 70点


大雑把にこんな感じだったはず、確か。

*1:もちろん学校では日本史Bを習っていたが、近現代史が得意なのと志望校がAでも受験できるのを知っていたため、本番になって急遽Aに変える

*2:ⅠA45点+ⅡB65点