友達と呼べる幸せ

うちのはろちゃんが
「今日は少々業務上で歌手をしたりでへこんでいます。」と言い出し
どんな歌を歌うのか気になって仕方のないZPnorth1でございます。


夜にある人に電話をかけました。
相手は高校時代の友人。
今、大学院で心理学を勉強しており
昨年自分が落ちていたときには、いいお医者さんを紹介してくれて
お世話になりました。


今日、彼女に相談に乗ってもらいました。
私自身ではなく、友達のことで。


彼女は本当に聞き上手な人。
おしゃべりな私も話していて楽しく感じます。
聞くときの姿勢が「もっと話を聞かせて」っていう雰囲気を出してるんですよね。
そういうところからか
高校時代に彼女に恋愛感情を抱き、告白して・・・撃沈。トホホ。
でも
約10年もの友達づきあいは続いてるしなぁ。


友達についてもアドバイスをくれたし
無力感に落ち込んでいた自分に対しても励ましてくれました。
彼女もこの春からはカウンセラーになります。
彼女にとっての天職なのかなぁ・・・と私も思います。


多分彼女からアドバイスをもらわなかったら
今日、友達をさらに追い詰めていたかもしれません。
彼女に感謝するとともに
明日から友達に穏やかな日々が包み込むことを信じて、今夜は寝ます。