日本民間放送連盟ラジオ委員会「コトバのチカラ」購入

コトバのチカラ

コトバのチカラ

コンビニでふと見つけたこの本。
自己研鑽にもなるかと思い購入してみました。


最近
文部科学省の新学習指導要領のテーマとなったり
そのことを報じた朝日新聞のCMにも使われたりと
クローズアップされていますよね。


私もなるほどと思わされます。


大人になるにつれて
口から出る言葉ってものすごく意味があって
その言葉によって良かれ悪かれ相手に影響を与えてしまう。
そのことを実感します。


同時に自分の言葉の力のなさも実感してしまいます。
27年近く生きているのですが、
いまだにうまく使いこなせていないな・・・って。
いまだに気持ちをうまく表すのが下手だな・・・って思うんですよ。


でもさらりと口に出してしまった何気ない一言が
相手を窮状から救出する言葉になったり、
問題解決の手がかりになったり・・・
ほんっと数回なんですけど、そんなこともありました。


この本の中には本当に
何気ない一言、よく聴きなれた歌詞が入っていますが
実は噛み砕いてみると深く心に染み入る言葉、
自分の心にガツンとくる言葉だったりするんです。


狙ってカッコつけたような言葉は本当に少ない。



人の心を打つこと。
そうたやすくはできないし、
狙ってできることでもありません。



私の中のそんな言葉
いつか、紹介できたらいいなぁとは思っています。