日曜夜のニッポン放送

日曜深夜のニッポン放送は本当に大好きな時間帯でした。
4年間中澤裕子さんと飯島愛さん、そして2年前矢口真里さんのラジオを愛聴していました。
彼女たちのラジオ放送を聴くと「さぁ月曜からがんばるぞ」という気になれたんですよね。


そんな矢口さんのラジオ
あなたがいるから矢口真里」が今日最終回となります。
モーニング娘。矢口真里の@ll Night Nippon SUPER!」からもう4年になるのですね。
そのころはモーニング娘。の中でも
「しっかり者の妹分」という印象がありましたね。
でも4年たって今はモーニング娘。のリーダーですもんね。

かつてLFで一緒に仕事していた私なので
今日の放送も見に行きたかったけど・・・明日は仕事です。残念。
なので矢口さんにはメールを送りました。
見ていてくれれば幸いです。


いっぱいありました。
ファンの皆さんの暖かいメールに励まされたりもしましたし
矢口さんの魅力が出る番組にするには・・・って下っ端なりに考えました。
いっぺん叱ったこともありました。
それもこれも大きな思い出です。


そんな思い出をかみ締めながら今、この放送を聞いています。
皆さんからのメールと矢口さんの声が・・・
けっこう涙腺に来ています。



(45分後)
聴き終わりました。
毎週何気に聴いていた番組なんですけど・・・
そういう番組が終わってしまったときってものすごく悲しいんですよね。
この放送も矢口さんの本音部分がチラチラと見え隠れするので
すごく聴き応えのあった放送だと思います。


放送中に矢口さんは泣いてしまいました。
リスナーからの感謝の手紙に。
私も涙がこらえられませんでした。
ラジオってこんなこともできるんですよね。
時にパーソナリティの声ってテレビよりも大きな力を持つのです。
ニッポン放送から聴こえる声ってほんとうに
昼の放送も夜の放送も温かい声だと思うし
昨年末のミュージックソンで
たくさんの人が温かい電話をかけてくださったし・・・。


ライブドア堀江社長
ラジオってすごいんですよ。
人間からの生の声がその心を動かしたり、その心を救ったりできるんです。
やっと社員の心情を汲み始めたようですが、リスナーの存在も忘れないでください。
社長が手中に収めようとするラジオ局を
愛しているリスナーの数って相当な数ですよ。
ここまでの関係を築き上げるまでかけた年月って相当長いと思います。
今のリスナーの不安な心を考えてくれませんか。


ニッポン放送の皆さんへ
大変だと思います。
この子会社化が成立したらやめる動きがあるとも耳にしました。
うなづける話だとも思いますが・・・
今のリスナーの存在だけは忘れてないですよね。
皆さんの放送が大好きだから、聴いている人が多いんです。


この騒動についてなのですが
リスナーが置いてけぼりをくっているのが悲しくなります。
今日の放送を聴いて「矢口さんのラジオを聴いて自殺を思いとどまった」という
リスナーの子からの話を聞いてラジオの力を改めて思い知らされました。
経営権がどうなろうと・・・
ライブドアもフジテレビもニッポン放送
そして降板を示唆したパーソナリティの皆さんも「リスナー」を忘れないで!


そして
4年間おつかれさま・・・やぐっちゃん。
メールに泣いて、自分の気持ちを涙をこらえてしゃべりきった姿
本当のパーソナリティになった、すごいなと感じました。
また、このラジオ局からあなたの声が聞けるのを楽しみにしています。