ポジティブ、ポジティブ

明日
モーニング娘。日本武道館公演で
石川梨華さんがモーニング娘。を卒業します。
それに際して一筆。


石川さんが一時期、まるで何かにとりつかれたかのように
ある言葉を連発していました。


「ポジティブ」


まぁ「前向き」「積極的」「肯定的」って意味ですよね。
人間の性格としては長所として扱われることでしょう。


デビューから1年ほどの間
石川さんを見ていると
「なんか自分を隠そうとしている」
「自分に自信がなさそう、というより自分のことが嫌いそう」
とかそんな風に見ていたんですよね。
実際お仕事で石川さんとあったときもそんな雰囲気が出ていたし
本心で彼女をほめても
「そんなことないですよ・・・」と謙遜じゃなく本当に自分を否定していたなという印象。


でも石川さんってものすごくまじめな人。
まじめすぎるから空回りもしてしまう。
まじめでおとなしいから時にタレントとしてアイドルとして、マイナスに行ってしまうこともある。
まじめだからものすごく思い悩んでしまう。
ずっと「ポジティブになりたい」「ポジティブになるんだ」と思っていたって
「ネガティブな自分」を消せない。
そんなスパイラルに陥っていそうだなという印象を持ってました。


それから1年以上ことあるごとに「ポジティブ」を言い続けていた石川さんから
その言葉が聞かれなくなったとき・・・


石川さんはテレビの中で暴走してました。
石川さんはごく普通にぶりっ子してました。
会話のトーンが1つ上がっていました。


歌声にも表れてました。
音程とか声質に気をつけていながら歌っていたような彼女が
ものすごく堂々と歌っていました。
ライブででのパフォーマンスにもMCにも表れていて
彼女がマイクを持ったとき「りかちゃ〜ん」って声がものすごく飛び交うようになりました。
時に面白いことを言い出すし
時にお客さんをズッコケさせたり、寒くさせたりすることもありますが
それでも堂々としているんですよね。


そんな石川さんを見て感じたこと
「ポジティブになるということは、自分を受け入れること」かなって。
自分自身のことを理解できたから
そしてさらに自分自身のことを好きになれたから
今の彼女はどこででも天真爛漫とした表情が出ているんだなと思うんです。
自分を受け入れることって、難しいことだと思いますけど
それがわかったからこそ彼女は「ポジティブ石川」になれたのかなと。
そんな石川さんを・・・ちょっと尊敬します。


明日が卒業式。
すばらしいラストステージになること
すばらしい旅立ちになることを祈っています。