Now and Then

今日は朝から大忙しでした。

まずは、先週いった病院にいき
カウンセリングの前にということで・・・診察をしてもらいました。
まぁ内臓などに目立った病状はないそうです。


その後は丸亀に
松浦亜弥さん、W(ダブルユー)、メロン記念日が出演する
コンサートを見に行きました。


丸亀市には私の通っていた高校があります。
会場となった丸亀市民会館の前を3年間毎日のように通っていました。
市町合併が進み隣町になったのに
5年ほど丸亀に来てなかったので懐かしく思うところ、変わってしまったところがたくさんありました。


丸亀市民会館に入るのは高校時代に京劇とミュージカルを見に行って以来です。
およそ8年ぶりでした。


コンサートについては下記参照願います。

コンサート終了後は
まだ日も高かったことがあり丸亀を歩こうと思いました。
コースは
母校である大手前高校から通町商店街を通って丸亀駅へ。
下校の際に通った道を歩いていきました。
卒業から7年・・・変わっていないものもありましたが
変化しているものが多かったです。
商店街のとおりが狭く感じたのは気のせいでしょうか。
シャッターのしまった店が多いのを見てさびしく感じました。
また新しくうどん屋さんができていて一杯いただきました。
フジテレビの中野美奈子アナウンサーのサインが飾られていました。
中野さんは丸亀高校のご出身なので同学年でも通う高校は違ったのですが
共通の友達を通して一度会ったことがある・・・そうです。
(まったく記憶にないのですが・・・ワイワイ話していたそうです)


丸亀駅に到着後も構内の小さな変化がどんどん目に入ってきます。
駅前では女子中学生がなにやらジャージ姿で集まっていました。
部活の集合なんでしょうけど・・・
中心にいたのは見覚えのある先生。
中学校時代に社会科を教えてくれた先生でした。
・・・怖い先生でしたね。でもものすごく慕われていた先生でもありました。
私も数回怒鳴られましたけど・・・それも今は思い出のようなものになっています。
説教中のようだったので、そのまま素通りしていきました。


まだ時間があったので、丸亀高校に向かいました。
高校受験に失敗して以来10年ぶりでしたが・・・それ以外の感慨はありませんでした。
すぐ近くの丸亀城にいきました。
ここでこみ上げてきたのは
高校時代冬になるとマラソンの練習で走っていたことと・・・
高校時代好きだった女の子が別の男の子と手をつないでデートしていたのを目撃したこと。


今回丸亀を歩いてつくづく思ったのは
失敗や失恋やの当時は大きなショックで絶望を感じていたことだって
時間がたてば、苦いものだろうが笑って振り返れるものになる。
懐かしい・・・と思えることになる。
中には、それが自分に必要だったんだなと思えてくるようなものもあります。
過去だって思い出だって、しがみつくのは良くないけど
振り返ったって、たまには浸ったって悪いもんじゃないなと思いました。


その後再び丸亀市民会館に戻り
友達と合流し、夜公演を見に行きました。
昼夜連続ですが・・・地元なんで大目に見てくださいな。


夜公演終了後(アンコールは見られなかった)
観音寺市に向かい、出産のために退職される後輩(だけど1歳上)の送別会に出席。
バーでビールを飲んでいると・・・私が飲んでいたビールのボトルを見た
後輩が一言「これ・・・過ぎてますよ」。
なんのこっちゃと思いボトルを見てみると・・・


「賞味期限 2004.10」。


飲んでてまったく違和感を感じない自分が情けない。
先輩たちに一口ずつ飲んでもらいましたが、味がやっぱり変だとのことでした。


そんなこんなで盛り上がった今宵。
25時過ぎに観音寺市のホテルに到着、そこで宿泊しました。


長い一日でしたが、大変意義深い一日でした。