aiko Live Tour 「Love Like Pop Vol.9」香川公演

私の席は19列目の左側でした。
客席を見ていると・・・女性が多いなという印象を受けました。
男女比はおよそ3:7くらいでしょうか。


そして客席は見事に埋まっておりました。
ステージに目を向けると赤い幕が下ろされています。


19時を10分ほど回ったあたりでしょうか、
会場が暗転し、幕が上がりました。
中央に浮かび上がった小さい影に客席は大歓声。
ライトがaikoさんを後ろ側から照らしています。


01.花風
曲が流れたときに大歓声。
aikoさんの歌声が聴こえて大歓声。
そして、aikoさんの顔が映し出されたときはものすごい声が館内を包みました。
私もこの曲はお目当ての1曲でもあったので
とても体が温まったような感じです。

02.小鳥公園
03.ボーイフレンド
aikoの曲といえば・・・?」と振られたら
この曲をあげる人が一番多いんじゃないでしょうか。
盛り上がらないわけがありません。


MC
自己紹介から始まりました。
そして客席に深々とお辞儀。
aikoさん・・・頭とひざがくっついているんじゃないかと思うくらい
腰を曲げています。
まるで前屈です。
初めての香川公演とのことでしたが
まだうどんは食べていないとのことでした。


04.恋人同士
最新アルバム「夢の中のまっすぐな道」の曲。
とにかくみんなで体を左右にゆ〜らゆらと揺らしながら聴いていました。

05.恋の涙
同じくアルバム収録曲です。
ポップな曲調なのでみんな乗っていましたね。


MC
最新アルバム「夢の中のまっすぐな道」の初回限定版に
なにかからくりがあるとのことでその種明かしをしていました。
それのネタバレは割愛させていただきますが・・・
パッケージを分解すればわかります。


06.三国駅
最新シングルです。
一気に静かな曲になりました。
バラードでしみじみできる歌声もaikoさんの魅力ですね。

07.明日もいつも通りに
ブラスサウンドが入りさらに重厚感が出てきました。

08.洗面所


MC
キーボードが出てきてアドリブで弾き語りトーク
タクシーに乗ったら運転手がファンクラブの会員だった〜♪
街中でヘアカットモデルをやらないかと声をかけられた〜♪
会場大爆笑でした。


09.テレビゲーム(弾き語り)
MC
10.星物語(弾き語り)


MC
弾き語りでしんみりした雰囲気が一転し、にぎやかになりました。
aikoさんもジーパンからフリフリのスカートに着替えさらに気合を感じます。
雰囲気はまるで70年代の歌謡ステージ。
ブラスサウンドがいい感じのノスタルジック感を出しています。
「"club さぬきちゃん"へようこそ〜。さぁここからは盛り上がろう!」
客席を3階右、3階中、3階左、2階右、2階中、2階左、1階後ろ、1階前とブロックわけして
声を出す練習をします。
3階席のブロックわけの際に「そこのめがねかけてる人」とか「緑のTシャツを着たあなた」と言った感じで細かく分けていて、どよめきが。
視力2.0って本当なんだなぁ〜。
アンドロメダ」が頭の中に流れました。


11.メドレー
Smooch!〜クローゼット〜桜の時〜木星〜私生活〜アスパラ〜前ならえ〜Smooch!
"club さぬきちゃん"の1曲目となる「Smooch!」の曲の出だしがなかなかaikoさんとドラムの方との呼吸が合わず、2度もやり直すことに。
aikoさんが注意をするもドラムさんの反省の色なし。
客席に手を振る余裕ぶりにaikoさんも呆れ顔。
しかし3度目にはビシッと決めてくれました。

またこのメドレーの中にお目当ての1曲でもあった「桜の時」が組み込まれておりました。
今度の機会にはフルで聴きたいなぁ〜。

12.ビードロの夜
メドレーの次はポップな曲を聴かせてくれました。
汗が出るくらい盛り上がったところで"club さぬきちゃん"は閉店しました。


MC
声も体も十分温まっている客席。
発散させるかのように客席に声をかけ、客席も「イェイ!」と返します。
それくらいなら誰のコンサートでもありますが
aikoさんは出席確認をするかのように
「男!女!10代!20代!30代!・・・」と声をかけます。
やっぱり女の人が多い・・・。
中には50代の人もいてどよめきが・・・
娘さんと一緒に見にこられたそうですが・・・
自分も大人になってもライブには足を運びながら白髪になっていきたいなと思うわけです。
(白髪になる前に髪がなくなりそうですけど・・・)


どんどん広がり
「中学生!高校生!大学生!浪人生!社会人!主婦!妊婦!」。
妊婦さんもいらっしゃっていて
中には9ヶ月のお方も・・・。
きっとaikoさんのように明るい赤ちゃんが生まれるのでしょう。


さらには
「男!女!バンド!サイド!照明!音響!警備!」と。
警備のDUKEのスタッフさんは戸惑いまくってましたが
2回目には「イェイ!」と大声で返していました。
客席も大歓声です。


13.ジェット
曲中にバンドメンバーの紹介をし、
バンドメンバーにそれぞれソロで
「落ち込んでいる人を元気付ける曲」を弾いてもらうことに。
太陽がくれた季節」「365歩のマーチ」「ヤングマン
「ガッツだぜ!」「花」(オレンジレンジ)・・・などなど。
14.イジワルな天使よ世界を笑え!
ライブハウスのノリで弾けてしまうような
2曲のロックチューンでコンサートは終わりました。
シングル曲と最新アルバムしか知らずに参加した自分にとっては
激しい曲も歌えるんだなとaikoさんの引き出しの多さを実感しました。


アンコール
15.青い光

MC
これまでのMCでも思ったのですが
aiko〜」と声をかけると「あいよ〜」と必ずといっていいくらい返してくれます。
ここでは今までと違ってちょっとシリアスなトーンで
歌手としてCDを出せること、ステージに立って歌えること
そして香川に初めてこれたことの喜びを語ってくれました。


16.エナジー
最後は明るく激しいナンバーで締めました。


初めてaikoさんのコンサートに行きましたが
またひとつ新しいコンサートの世界をのぞいたような気がしました。
まるで客席参加型のようなライブでした。
女性のライブにこれだけ女性が詰め掛けるというのも
非常に新鮮でしたね。


一言で表すと
いろんな気分になれるコンサート・・・といったところでしょうか。
跳ね回るaikoさんは非常にかわいかったです。