ディスカバ!ZPnorth1

昼休みによく行くカフェがあります。
レジのお姉さんが「髪、切ったんですね」と声をかけてくれて
「心境の変化か何かあったんですか?」とたずねられました。


私は「そうですね。あと・・・いろいろ反省の意味も込めて」というと
お姉さんは驚いていました。
すぐに「冗談ですよ」といったらさらに驚いた顔で
「ZPnorth1さんって冗談を言う人だったんですね」と一言。


約1年間どんなイメージがお姉さんの中に築かれていたのでしょう。



さらに今日は経理部内で雑談中、経理係長が
「前からお前と話しているとなんか調子狂うように感じていたけど・・・
理由がわかった」と。


理由を尋ねてみると
「標準語と讃岐方言が入り混じっている」とのことでした。
自覚症状・・・けっこうありますね。
たまになぜか関西の方言も混じります。


4年間の千葉生活がそうさせたのでしょうか。
小中学生のときにアナウンサーにあこがれていたときからそうだったのでしょうか。


直らないだろうなぁ〜。