明日の衆議院選挙の話

ドラマティックな解散劇を経て
今日まで全国で繰り広げられた選挙戦も終わり
明日、いよいよ結果が出ることになります。


今回の選挙のキーワードは「郵政民営化」となっておりますが
自分の中では「小泉純一郎に対する信任・不信任」を問う選挙かなと思っています。
解散のきっかけとなった郵政民営化については
総理になってからずっと小泉さんは唱え続けてましたね。
小泉さんからしたらあの時掲げた公約を遂行すべくやっているんでしょうけど。


さまざまな公約を掲げ
たくさんの夢を国民に見せた4年前。
今までなしえなかったことを行い国民から喝采を浴びたこともありました
問題を起こし非難を浴びたこともありました。
それもこれも含めた審判だと思っています。


もし勝ったなら
小泉政権の力はさらに増します。
だれも逆らえなくなるでしょう、刺客を送られるから。


もし負けたなら
確実に辞任することでしょう。
となれば・・・次は誰が日本のリーダーになるのでしょう。
生真面目なあの方でしょうか??


さぁいよいよ明日。
私も香川2区の候補者の主張と
各党のマニフェストに目を通して、
そして小泉政権への是非を考えて一票を投じたいと思います。