お題「イギリス」


今回のテーマは
http://d.hatena.ne.jp/na23/20050910
こちらのページから拝借しました。


近所にイギリス滞在をしていたおばさんが住んでまして
高校時代、よく英語の勉強を見てくれていました。
おばさんの知り合いのイギリスの方とも数回お話をしたことがあります。


イギリスの方って・・・本当に「英国紳士」と言う言葉が似合うくらい
しぐさやしゃべり方がかっこいい、そしてきちっとしてる方が多いように感じます。
そんな英国紳士とカフェに行ったときちょっと驚いたことが・・・


コーヒーを飲もうとマグカップをつまんだ手を見てみると
彼の小指がたっているではありませんか。
気になったので聞いてみると・・・小指を立てて飲むのが紳士的らしいのです。
日本ではそういう飲み方をすると、嫌がられますよね。
(中には悲鳴を上げる女性の方もいますもんね)


そういえばいつか自分の中で
「紳士的な男になる」という目標を立てていたっけ・・・


イギリスって遠いところにありますけど
行ってみたいなぁとは思うんですよね。
観光というよりは
ロンドンの街の通りをウィンドウショッピングをしながら
歩き続けてみたい・・・といった感じです。