ぼくらの愛が 試されている

決算整理はもうちょっと続きますが
休日出勤するほどのことはなくなり
ゆるりとした朝を迎えることができました。


今日の予定を組み立てて・・・


まずは散髪をしに行く。
4ヶ月ぶりに行く。
やっぱり4ヶ月も伸ばすと
頭髪の後退ぶりが目立つし
サイドの伸び放題振りも目立つ。


思いっきり髪を短くしてもらう。
また、レギュラー松本とか言われるんだろうか。


家に帰ってからは
愛・地球博の閉会式を見る。
楽しく、厳かに進む閉会式を見ていると
竹下景子さん、松浦亜弥さん、神木隆之介さんが出てくる。
豪華な組み合わせに思わずうなる。


フィナーレでは
「Friends Love Believing」を松浦さんメインで歌う。
これほどの舞台ででも堂々と歌う松浦さんに見入る。
そして神木くんが
手話の「I LOVE YOU」のやり方を教え
みんなでその形を作って腕を振る。
出席されていた皇太子さまや、小泉首相
何よりも世界各国の参加者が
オーケストラのメロディー、そして松浦さんの歌声に合わせて
「I LOVE YOU」のサインを作りながら腕を振っています。
家ででも
ZPババが同じようにして手を動かしていました。
指を動かすのが不自由なのに。


世界中の心がひとつになったような実感・・・を感じていたのでしょうか。


私自身も
世界各国の人が愛を手につくり
歌を通して一つになったこと。
それを感動という感情で感じました。
あともう一つ
あややがこれほどの歌手になったことにも感動していましたが。
(実はちょっと泣きました(^^;;))


この万博をきっかけに生まれた地球への愛。
何十年先、そして私のいない時代に
どのような地球になっているのでしょう。
私たちの愛が、その愛による行動による成果は
すぐに答えが出せるものではありませんから。


緑のない寂しい地球
マスクをしないと外に出られない汚い地球
夏に外に出られないようなあっちぃ地球。
そんな地球を子どもたちに渡さないようにしなくっちゃ。