今年の紅白歌合戦について


毎年見ている紅白歌合戦
なんだかんだいっても権威があり
この番組を見ないと年の終わりを感じない番組です。
また、好きな歌手が出場をすることになると
非常にうれしいものですしね。


ただ・・・昨年の紅白はとてもつまらなかったのを覚えてます。
出場者はけっこう豪華だったのに
私の中での最高の年だった一昨年となんら見劣りはないのに
面白くないなぁ・・・って感じたんですよね。
いくら不祥事で腹を立てていたって
この番組だけは純粋に見ていましたからね。


今回の出場者を見て思ったのは
「若年層にさらに偏ってきたな」と。
自分にとっては紅白は家族みんなが見る番組。
私が演歌を聴いたり
ZPババがJ-POPを聴くことはこれくらいですからね。
お年寄りが「にっぽんの唄」に流れそうですし。
また、今回は格闘技のほうも
PRIDEが小川直也vs吉田秀彦金子賢デビュー戦、
Dynamite!!が曙vsボビー・オロゴンといった一般向けのカードも組んでますし。


視聴率的にはアップを見込めなさそうです。


出場歌手を見てみると
なによりもコブクロの初出場は私にとってはうれしいことです。
あとゴリエグループ魂の出場にはぶったまげたし、
AIさん、倖田來未さん、WaTはあんまりステージを見たことがないので
どんなものを見せてくれるかわくわくしています。


「好きブロック」としては
なによりも上に挙げたコブクロ
これは自分の親世代にもきっと受けるだろうと確信しています。
そしてきっと来年からは香川公演のチケット入手が困難になることでしょう。


ハロプロは今回
松浦亜弥さん、モーニング娘。DEF.DIVAが出場。
それもみんなで歌うんだそうです(ってことは実質一組)。
今回はモー娘。卒業メンバーもいっしょになって
ドリームモーニング娘。*1を結成すると言うからワクワクしないわけがありません。
でも、だったら
あややは別個にしてもいいんじゃないかなと思うのですが。


ポルノグラフィティは「ジョバイロ」を歌うことに。
私の中では久々に情熱的で、やや哀愁はあれど明るいタイプの曲。
各世代の目をひきつけることでしょう。


あとは・・・
今は亡きZPパパが大好きなグループだったアリス、
そして「ASAYAN」を見ていて
「この子はいい!」とオーディション時に推していた鈴木亜美さんの出場。
(そういえば2組の前回出演時が、最後の紅白になったんだよな・・・)


なんだかんだいっても見てしまうでしょう、今年の紅白歌合戦
みのもんたさんや仲間由紀恵さんも気になりますが
これらの歌がどのように年末の暮れにお茶の間に流れるのか
楽しみにしています。


オープニングは
白組ならD-51
紅組なら鈴木さんか倖田さんかなぁと予想します。

*1:ちなみに、中澤裕子さんと久住小春さんとでは19歳もの年齢差があります