お題「フラッシュメモリ」

不定期どころかめったにやらなくなったこのコーナーですが
このブログ名の由来のひとつでもあるんで今後は少しずつ増やしたいですね。


さて今回は
http://d.hatena.ne.jp/elmt/20060306
こちらのブログからテーマを拝借しました。


フラッシュメモリ」といっても
つい最近まで私はそれを「メモリースティック」と呼んでいました。
先輩が仕事で使っていたものが棒状だったので
ついそれが「メモリー=記憶する、スティック=棒」であるため
「それがメモリースティックだ」と数年間まったく疑わなかったんですよ。


だから先輩がデータのバックアップをするときに
「そのメモリースティック、差し込みましょか?」と聞いてみたら
「え・・・?これはフラッシュメモリ!」って突っ込まれたんですよね。


しかし、フラッシュメモリやCDの普及からか
最近はフロッピーディスクを見なくなりましたね。
MOもこれからどんどん使われなくなるだろうとも言ってました。


私が今使っているノートパソコンも
もうフロッピーは使えません。
フラッシュメモリのほうが書き込みも早いし、コンパクトだし
容量も大きい。
私も近いうちに買うことは・・・あるかな?
使い道は家のパソコンで会社の仕事をする時くらいのような気はしますけどね。