岡田眞澄さんの訃報を聞いて

家に戻ってネットをつなげて今日の情報収集を始めたところ
岡田眞澄さんが亡くなられたというニュースが飛び込んできました。


大変驚きました。


私と同い年の人にとっては
仮面ノリダー」での「ファンファン大佐」のイメージが強いんでしょうが
私は習い事のため見ることがほとんどできず
そのイメージがないんです。


だから、「なんか目つきが鋭く怖そうな人」って思ってました。


しかしいつごろからか
「この人ってかっこいい人なんじゃないか?」って思えてきたんです。
バラエティ番組で面白い話をしていても
時に着ぐるみを身にまとっていても
「品格」というものが伝わってきたんですよね。


「お前らとは違う」といった傲慢なものでもなく
とても自然な上品さを感じたんです。
これこそ真なる気品、本当のセレブっていうイメージを持ちました。


それを一番感じたのは
「ハロー!モーニング。」でモーニング娘。メンバーを
岡田さん流のデートに誘った回でした。


「お金持ちがセレブってことじゃ決してないんだよ」
このことばは私の中に今でも残っています。
ずっと年下のメンバーにも
「さん付け」で呼ぶその姿がとても上品で私もその姿に見とれていました。


結果的にこの放送が
私が最後に岡田さんの姿をみた回となりました。


もう少し岡田さんの姿に見とれていたかったし
もう少し、そのしぐさの数々から学びたかったなぁと思うしだいです。