一杯のうどん

半月ぶりの完全休日。
布団の中で背伸びしまくり、ネットしまくりのZPnorth1でございます。



先週日曜日から言い続けておりますが
今日は映画「UDON」を見に行ってきました。


この話、
今香川在住の身でなかったら泣きながら見ていたでしょうね。
とにかく、香川そのものを映画にしたような感じ。


私自身4年ほど前の「第1次うどんブーム」は目の当たりにしてましたから。
ブームは1年ほどで去っていってしまいましたが
香川県民にとっての「うどん」は文化ともいえるし
この映画でも言っていましたが「ソウルフード」そのもの。
だからブームが終わっても、
有名店には今でも毎日行列ができています。


うどんをズルズル吸って、
おつゆをズズッと飲んで、
丼にさえぎられていた前が見えたときには自然に笑顔になっている。
そんな食べ物なんですよね、うどん。



キャストも
ユースケ・サンタマリアさん、小西真奈美さん、
トータス松本さんの熱演ぶりと食べっぷりには拍手。
3人とも撮影シーンが終わっても出されたうどんを食べ続けていたそうですし。
トータスさんもウルフルズのコンサートで来てくれるたびに
うどんをたくさん食べ歩きしているそうですしね。


中でも
鈴木京香さんの讃岐弁はよかったですね。
ネイティブそのものとはいえませんが・・・
暖かく包み込むようなしゃべり方はうまく押さえられていました。
香川人のイメージアップにもつながるはず。


その香川人が今回は大勢出演していましたね。
雑誌編集者で出ていた要潤さん(三豊市出身)のほかにも、
南原清隆さん、松本明子さん、藤澤恵麻さん(以上、高松市出身)、
高畑淳子さん(善通寺市出身)、中野美奈子アナウンサー(丸亀市出身)、
館内の人がみんな感づきましたもの。


他にも
なぜか四国嫌いのはずの大泉洋さんが出てきたり、
なぜか今ひそかに人気が出ている温水洋一さんが出てきたり、
うどん芸人であるせいかほっしゃん。が出てきたり。


見所もありすぎです。
本広克行×亀山千広×ユースケ・サンタマリアで
踊る大捜査線」を期待して見に行かなければ楽しめると思います。


香川県以外の方はどう見てるんでしょうか・・・