願えば誰でも いつかまた飛べるよ

久々に堪忍袋の緒を緩めてしまった(切れたのではない)反動からか
2日ほどお休みをいただいたZPnorth1でございます。


はぁ・・・
そうなってしまったのはわたしの個人的な感情なだけなんで、
まだまだ心も人間も小さいなぁと思うわけです。





話を変えて、今日昼前にラジオを聴いていると
ピアニストの中村紘子さんが出演されていました。


その中村さんの言葉

「ピアニストにとって演奏会は入学試験のようなもの。
毎回、ものすごく緊張するんですよ。
だからわたしは受験生のようなものなんです。」


私ですら知っているほどですから
音楽の世界では中村さんはものすごく偉大な人だと思います。
その方が自分のことを「受験生」と例えられることがすごいなと思いました。


例え自分が大きな人間になっても
驕ることなくいることってけっこう難しいですよね。
勝って兜の緒を締めること、
謙虚にいることって大切なんだなと思うしだいです。