世界バレー女子5位決定戦。日本vs中国

まさかここで世界ランキング1位の中国とお目にかかろうとは・・・


試合は終盤第3セットしか見られなかったのですが
それにしても同じアジアの国でありながら
中国の高さとパワーには驚かされます。
リベロ菅山かおる選手が吹っ飛ばされるところを何度も見ましたし。


3年前のワールドカップ
同じ対戦カードを大阪に見に行ったのですが
そのときは完全に手も足も出ない状況でした。


だけど今回はあのころよりは明らかに差は縮まっています。
6位で終わった今回の世界選手権でしたが
私はこの成績は上出来だと思います。
強豪チームを上回る進化を遂げたらメダルも夢物語ではなくなるかも。