○○チョコ

バレンタインデーにはチョコレートを渡したりもらったりのやり取りがありますが
同じチョコレートでも
義理チョコと呼ばれるものと本命チョコと呼ばれるものがあります。

最近になって私は義理チョコをもらうことにも本気で感謝するようになりました。
ちょっとしたお中元・お歳暮みたいなもんですかね。
それに最近はバレンタインデーに告白ってパターンも少なくなっているようですね。
恋愛が絡んでなくたって
やっぱりチョコレートをもらえるということはちょっと誇ってもいいんじゃないでしょうか。


しかし・・・一番私にとっていやだったのは
思春期以降に母親からもらうチョコレート。
あれは私の中では「同情チョコ」と名づけており
ゼロよりもむなしい気分になったことを覚えています。
高校1年までもらってましたね。