いじめを受けた過去

池田小学校事件から3年半・・・
寝屋川の小学校で侵入者による殺人事件が発生してしまいました。

悲しい出来事です。

犯人の心の中はどうだったんでしょう。
小学校時代にいじめられた過去から今回のような行動を起こしたように言ってますね。

私も中学時代にいじめの被害者になったことがあります。
3ヶ月間肉体的ないじめを受けました。
殴られました。
蹴られました。
嫌がらせもされました。
いじめっ子に強要された友達が向かってきたりもしました。
たまらなくつらい日々でした。
親にも先生にも相談できませんでした。


自殺や登校拒否も考え始めていた自分に気づいた翌日
反撃したのを覚えています。
それまで反撃したら殺されると思っていてされるがままだった自分は
命がけで反撃しました。
私の中では互いの命の取り合いでした。
イスでそいつの体を10発近く叩きました。
顔面をサッカーボールに見立てて蹴飛ばしたりもしました。
相手にはそんな悲壮な覚悟なんかありません。
勝負は一方的でした。
周辺からは悲鳴が上がってました。
当然、小心者のダメな弱虫の大暴れは学年中で話題になりました。
その後初めて先生と親に告白しました。
いじめはなくなりました。

そんな自分でも
いじめられた過去のことはふと頭をよぎったりします。
殴られ、蹴られ、馬鹿にされ、周りに笑われた過去がふと頭をよぎると
消し飛ばしたくて、頭を叩いたり大声で叫んでしまったりします。
それでもまたいつかその記憶が頭に浮かんだりしてしまうのです。

一応相手との「和解」は成立してますが・・・
それでも思い出せば相手のことを許せなくなります。

もう何年も時間がたっているのに・・・という声もありますが
いやな過去ほど過去を引きずってしまうものでしょうから。


ただそんな衝動があったとしても
今回彼が行った行動は絶対に許されるものではありません。
私も許せません。
怪我をさせたこと、
そしてたくさんの人に心の傷を負わせたこと。
そして一人の人間の未来を奪ったこと。

学校の児童や職員の方々に心の病が出ないよう祈っています。