犯罪?ルール違反?

今朝テレビを見ると
北海道日本ハムダルビッシュ選手が喫煙していたというニュースで持ちきりに。
まだ彼は現役高校生ということもありかなり重い処分がなされてましたね。

しかしちょっと気になったのは
20日の文章で18歳の女性タレントの万引き告白に触れましたが
彼女は18歳ということで名前は表に出ませんでした。
ダルビッシュ投手も同じ18歳。
しかし新聞やテレビにデカデカと名前が出ていました。

何でなんでしょうね。
万引きも未成年の喫煙も法律で禁止されているのに・・・。

私が思うに
万引きは犯罪であると同時に店舗に大きな迷惑・損害をかけてしまいます。
しかし未成年の喫煙は・・・
吸う本人に負担がかかるだけの行為ですよね。
環境や副流煙の問題もありますが・・・それは大人が吸ったっていっしょなわけですし。
(彼の場合は高校と日ハムに迷惑をかけてしまってますけどね)

その違いからかな〜、と思います。
彼女がしたのは犯罪。
彼がしたのはルール違反。ってことかな。


あとDA PUMPのメンバーが逮捕されたのも残念です。
飲酒運転・・・私が絶対しないと心に誓っているものです。
それで人を轢いてしまったら・・・考えるだけでも恐ろしいですよ。
昨日の「サンデージャポン」で交通刑務所のリポートをしていたけど
あんなところには入りたくない!