愛知旅日記

昨晩23時10分ゆめタウン高松発の名古屋行き深夜バスに乗車。
23時40分ごろには寝てしまったため、夜中に何回か目がさめる。
バスの中には大学生が多く、女子大生の寝顔を見てちょっとハッピーな気分になる。


朝6時ごろに名鉄バスセンターに到着。
そのまま名鉄名古屋駅に向かい6時31分発の中部国際空港行きに乗る。
早朝にもかかわらず席は埋まっておりちらほら立っている人もいた。


7時過ぎに中部国際空港セントレアに到着。
新しい、というのが当たり前な第一印象。
雰囲気はやはり関西空港と似ているが、飲食店が充実しているのがうれしい。
朝食として美濃茶麺のおうどん、天むすを食べる。
またその食後にもかかわらず小倉サンドも食べる。
あいにくの曇り空だったがかすかに志摩半島が展望デッキから一望できる。
高松空港とちがって展望デッキはただで入れる。


9時20分にセントレアを離れ名鉄快速特急ミュースカイ新鵜沼行きに乗る。
ミュースカイの乗り心地はとてもよく金山で降りなければいけないのが悲しくなるほど。
金山で降りたら次の目的地万博会場へ向かうため地下鉄を乗り継いで藤が丘へ。
藤が丘に来たのは大学受験のとき以来だから7年ぶり。
そりゃ町並みも変わるわな〜。
藤が丘と来週から始まる「愛・地球博」のメイン会場を結ぶリニアモーターカーリニモ」に乗る。
昨日は2時間近く乗車のために並んだり
重量オーバーで止まってしまったということがあったそうだが
20日の昼前はスムーズに乗車できる。
乗り心地も快適で相席したおばちゃんと感動する。


11時過ぎに万博長久手会場に到着。
内覧会最終日ということもありたくさんの人でいっぱい。
6万人来ていたのだとか。
私は中には入れなかったので周辺を歩く・・・中はほとんど見られない。
しかし長久手会場瀬戸会場を結ぶ「モリゾー・ゴンドラ」や
IMTSという無人バスにみとれたり、
またリニモの線路脇に沿って歩くとリニモの静かさにもビックリ。
万博が本当に楽しみになってきました。
2回は行きたいですね。


その後リニモ万博八草まででて
エキスポシャトルで名古屋に戻る。
栄で昼飯を食べようとウロウロしていると
中京テレビのイベント会場に到着。
さらになんと15分後には中澤裕子さんのステージがあるという。
(私にとっての理想の女性ナンバーワン)
なんというタイミングのよさ…
30分ほどのステージでしたが楽しむ。
ファンの皆さん…熱いねぇ〜ここでも。


栄から名古屋駅に戻る途中
何かトラブルがあったのか二人の男性が言い合い。
というよりも片方がこのまま恐喝でもしそうな勢い。
通り過ぎて30メートルほど歩いたら110番をかけようと思ったら
運良く警察の方が歩いてきたのでその件を伝える。
警官に気づいたのか因縁をつけるのをやめ去っていく。
ホッ。


名古屋駅に到着後・・・味噌煮込みうどんを堪能。
讃岐うどんとは違ったうどんの食べ方・・・なかなか好き。
味噌カツとひつまぶしは次回にとっておこう。


夕方になったので松浦亜弥さんのコンサートを見に名鉄急行で豊橋へ。
コンサート会場は豊橋駅からはだいぶ離れているため
豊橋鉄道豊橋勤労福祉会館へむかう。


コンサートで隣の席になった方は北九州市から来られたとのこと。
地震のほうは大丈夫だったそうです。


コンサートの様子については下に掲載しております。


その後友人と合流し居酒屋へ。
そして23時30分発の東京行き夜行バスにのって愛知をあとに。