後浦なつみコンサートツアー2005春 『トライアングルエナジー』大阪公演

私の席は17列目の右端。
右側が通路になっているかと思っていたら
すぐ隣は・・・壁。
前の人は「これじゃ踊れないよ」と嘆いていました。


客席を見渡すと今日はツアーの最終日ということもあり
客席は埋まっていましたね。
男女比はモーニング娘。と同様9:1くらい。


会場が暗転しステージ下から3人が出てきました。
あ・・・断っておくと「後浦なつみ」とは個人名ではなく
後藤真希さん、松浦亜弥さん、安倍なつみさんのユニット名です。
あと今回はスクリーンがありませんでした。
かろうじて表情が見えるところです。


それではここからはセットリストに沿って
1.恋愛戦隊シツレンジャー
このユニットの代表曲です。
といっても2曲しか持ち歌が無いんですけどね。
この歌のリリースの時には多忙でテレビがなかなか見られず
さらにその後安倍さんの活動自粛があったことから
3人のパフォーマンスを見るのはほとんど初めてでしたね。
ハロプロの3トップともいえる3人がものすごくまとまっていましたね。

2.Do it! Now
モーニング娘。の歌。
後藤さんにとってモーニング娘。のラストソングです。
聴きなじみのある二人の声に松浦さんの歌声がかぶさり新鮮さを出します。


MC
やっぱり大阪の客席は熱く
大歓声に「ナイスエナジー」と3人が返していました。
ここで後藤さんが歌の準備のためにステージを離れ
安倍さんと松浦さんの「浦なつみトーク」。
過去に母の日に贈ったプレゼントの話をしていました。
安倍さんはお弁当、松浦さんは手作りのお手伝い券だそうです。


3.原色GAL派手に行くベ!/後藤真希
後藤真希さんのソロステージが始まりました。
この曲は会場を一気に沸点にもって行きます。
後藤さんもピンクで露出のたかい衣装でさらにハイになってます。

4.愛のバカやろう
後藤さんにとってはソロデビュー曲。
私にとっても思い出深い曲です。
1年前の香川公演に行ったときはメドレーの中に組み込まれていた為
久々に1曲聴けてよかったです。

5.さよなら「友達にはなりたくないの」
いったんステージをおり、
貴婦人風の真っ白な衣装で登場しました。
この歌は私も大好きな歌、すごく心に来る歌です。
そして・・・すごく似合ってます。彼女もこの秋で20歳です。


6.香水(安倍/松浦)
後藤さんのソロステージが終わり
安倍さんと松浦さんがメロン記念日のしっとりとした歌を歌います。
安倍さんの軽やかな歌声と松浦さんのあとに残る歌声が
新しいこの曲の雰囲気を作り上げていきます。

7.宇宙でLa Ta Ta(安倍/後藤)
松浦さんと後藤さんが入れ替わり
太陽とシスコムーンの明るい歌を歌います。
この歌も今から5年前の歌。
聴いているといつでも明るくなれる曲です。


MC
安倍さんと後藤さんのトーク
テレビでは「ごっつぁん」「なっつぁん」と言い合っている二人が
なぜか「後藤さん」「安倍さん」と言い合っています。
二人で互いの好きな歌を言い合い
安倍さんは「原色GAL派手に行くべ!」
後藤さんは「腕組んで帰りたい」を挙げていました。


8.ずっと好きでいいですか/松浦亜弥
ここからは松浦亜弥さんのソロステージ。
まずは最新曲でもあるバラードナンバー。
少しずつこの歌の歌詞の意味がわかってきたような気がします。

9.奇跡の香りダンス。
一転して電子音が会場中に響きます。
1ヵ月半前に行ったソロツアーではメロン記念日が歌っていたこの曲。
(実は昨日この会場でソロツアーの最終公演が行なわれました)
この曲は私も非常に好き。
体全体がリズムを刻んで動いていきます。

10.ドッキドキ!LOVEメール
松浦さんのデビュー曲。
この歌もソロツアーでは別バージョンだったんですよね。
「愛のバカやろう」同様私も思い入れの強い曲で
今でも携帯のメール着信に使っています。
1曲聴けたのは一昨年の秋以来です。


11.モーニングコーヒー/安倍・後藤
モーニング娘。のデビュー曲。
かつてのモーニング娘。のエース二人で歌います。
Bメロの「なっち」コールはやはり大きかったです。

12 シャイニング 愛しき貴方/後藤・松浦
カントリー娘。の歌。
いや・・・きちんと言えば
カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)」の歌。
この歌を力強く歌う後藤さん・・・はまりすぎで聞き惚れてしまいました。


MC
後藤さんと松浦さんでトーク
ここでも母の日の話・・・だったっけ?


13.夢ならば/安倍なつみ
ここからは安倍なつみさんのソロステージ。
発売されて間もない新曲を歌います。
活動自粛からあけて3ヶ月と少々
「あ・・・なっちが歌っている」と思ったらなんかジーンときました。
↑この歌まで何曲も歌っているんですけどね。

14.だって生きてかなくちゃ
モーニング娘。を卒業して初めての歌で
ドラマ「仔犬のワルツ」の主題歌。
半年前にコンサートで聴いたときと比べ歌声に魂を強く感じました。
自分にも言い聞かせたいメッセージ。

15.男友達
モーニング娘。のアルバム「4th.いきまっしょい!」に収録。
あの頃は5期メンバーを従えて歌ってましたね。
懐かしいなぁとおもえてきました。


16.LOVE LIKE CRAZY
後浦なつみ3人そろって「シツレンジャー」のカップリングを歌います。
最初はこの曲がシングルA面の予定だったんですよね。
クールな歌声、サウンド、ダンスに引き込まれていました。


MC


17.手を握って歩きたい
18.Yeah!めっちゃホリディ
19.恋のテレフォンGOAL
3人の明るいヒット曲で一気に畳み掛けます。
みんな思いっきり踊っています。


MC


20.サマーナイトタウン
21.LOVEマシーン
モーニング娘。のヒット曲2曲で本編は終了しました。
そして大きな爆音と火花が飛び散りびっくりし、
気がついたら3人は消えていました。


アンコール
久々にこんな状態を体験しました。
アンコール・・・掛け声がバラバラ。
聞こえてくるのは「ごっちん」コールと「なっちコール」
う〜ん「あやや」コールは聞こえなかったな。
それぞれものすごい人気のある人たちですが
こういうときこそ「アンコール」でいいんじゃないかなと思うわけで。


22.でっかい宇宙に愛がある/後浦なつみ
会場全体でこの歌を歌い踊って終わりました。
松浦さんが「この3人で全国制覇」と言っていましたが
この3人ででのネクストはあるのでしょうか。


ライブはおよそ1時間50分。
私にとってはすごく好みの歌が並んだセットリストだったし
人気者の3人だったから
3人それぞれのパワーもそうだし
3人の間にある緊張感も感じ取れました。
だから時々違和感も感じましたが
この3人だからこそすんなり融合できていたら面白くないなと思うし
逆に2曲の持ち歌では3人息ピッタリでため息が出るくらいでした。


この3人がそろったからいろいろな面白いものを感じ取れたようなきがします。
アンコールがバラバラなのもそれもまた・・・らしいかなと。
ちなみに夜公演では「アンコール」でまとまったそうです。


あと2回・・・ハロプロのライブレポートは続きます。