バウバウ プンプン

昨晩は3時ごろに寝てしまい
目が覚めたのは9時30分ごろでした。
昔は完徹していたのですが
去年から寝るようにはしています。
深夜に意義あるコーナーがあればいいんですけどね。


今日も24時間テレビを見ています。


昼過ぎには募金をしに
高松シンボルタワーに行きました。
会場には松村邦洋さんが来ていました。
およそ3年半ぶりに松村さんにお会いしたのですが
さらにでかくなってるな〜と思うしだいでした。


あともうしばらくたてば、さとう珠緒さんも来るそうです。


その後シンボルタワー付近のよく行くお店によって帰宅。
やはり黄色いTシャツで歩いていると・・・目立つわ〜。


帰宅後は
川嶋あいさんの歌声や話に涙したり
マツケンサンバを踊ったり・・・


川嶋さんの生い立ちについては
先日ブログにて語られていたそうですが
ドラマにすると・・・また感じるものがあります。
私も一昨年の秋に彼女が香川で路上ライブをしていたときに偶然通りかかったり
昨年末にミュージックソンで一緒にお仕事をさせていただいたりと
な〜んか思い入れもあるせいでしょうがぐっと来てしまったんでしょうね。
それに新曲まできて・・・こらえられるわけがないでしょ、もう!


またマツケンサンバ
老人ホームで歌った松平健さん、
そして愛・地球博の会場で世界各国の人が踊っていたのを見てると
こっちも体が動くっちゅうの!


今年もいろいろ考えさせられましたね。
感動もありましたよ。
でも学ぶことはもっと大いにあったと思います。


骨肉腫のため13歳で逝った女の子。
戦火の真っ只中でカメラを撮り続けた橋田信介さん。
自らの命も顧みず、愛と技術をもって少年を助けたレスキュー隊員。
カンボジアなどにいまだ残る不発弾を処理する人々。
そして丸山弁護士をはじめとするチャレンジをされた方々。


皆さんの話に触れたり、姿を見たりすることで学んで
そして募金会場に続々と届けられた
応援メッセージや募金箱を見て感動して・・・
いつも通りだったけど、やっぱり見てよかった今年の24時間テレビだったなと思います。