ZPnorth1にとって「生きる」とは

やっぱり今日はこれで〆たいと思います。
もちろん確固たる答えなんか出ないのはわかっているし
あとあと変わっていくんでしょうけど
自分は


愛する誰かがいるから、生きる
誰かに愛されたいから、生きる
誰かに愛されているから、生かされる


そう思っています。


ここでの「愛する」っていうのは「人を思う」ってこと。
自分にとっては
家族に対し、友達に対し、先輩・後輩に対し、
周りの人に対して愛というものがあると思うのです。
信頼する心、期待する心、心配する心、支える心
すべて愛情があるからそう思えるんじゃないかとおもうのです。
また逆に愛されたいとも思うんですよね。
それが・・・明日を待つ心にもつながってるんじゃないかなと。


「生かされる」
この表現は少し前まで大嫌いな表現でした。
でも
絶望を感じていても
自分を愛してくれる人がいるならその人のために
もうちょっと生きていこうかと思えるんじゃないかなと。
神様に生かされているのではなく
家族、友達、仲間に生かされているんじゃないかなと思えるのです。


人を大事にする心
それが生きるために一番必要なものではないでしょうか。