気持ちは つたわる

今日、隣の部署の同期が早退しました。
午前中は体調不良の様子は微塵もなかったのですが・・・


周りから
「○○さんのお父さんって若いだろうに」とか
「病院に向かわせました」とか聞こえ
中には鼻をすする音まで聞こえてきて・・・まったく気が気じゃなかったです。


詳しいことは今も聞いていないのですが
どうやら手術をしなければならないようです。
仕事とは直接関係のない自分が周りに聞くのも
良くないことかもしれないと思いで何も尋ねずに退社しました。


でもやっぱりいてもたってもいられないので
帰りの道中に有名な神社に行き、祈ってまいりました。


なぜこのように過剰に反応したかというと
私自身、4年前に父親を亡くしているからです。
私の悲しみも相当なものでしたが
家族の悲しむ姿を見ても非常につらいものがありました。
(事実、妹はその後遺症に今も悩んでいます)
そのような悲しみが彼女に降りかかってほしくないと強く思ったのでしょう。


とはいえ、一番は
自分の早とちりであってほしい
明日に出社してきて「もう大丈夫だよ。たいしたことない」って言ってほしいと
今も願っています。