Say a Little Prayer

前日書いたとおりに
出雲大社に行ってきました。


朝7時くらいに目が覚めたので
着替えてすぐ出発。


坂出から快速マリンライナー
岡山から特急スーパーやくもに乗り換えて
12時18分に島根県出雲市駅に到着。
出雲市に来るのは約10年ぶりでしたが
駅前の開発が進んでおり、駅ホームも高架上にあり
自分の記憶にかすかにあった駅のモンタージュ
吹っ飛んだ感じがしました。


到着後まずは腹ごしらえとして
出雲そばを食べ、少しおなかが空いていたので
さらに構内のすし屋さんに行き高級ネタを少しだけ食べる。
まぁ昼食として1500円の大出費でしたが
旅行中だもの・・・大目に見ておくんなせえ。


その後
一畑電鉄電鉄出雲市駅に出向き
出雲大社行きの電車に乗って出雲大社へ。
約20分ほど揺られて到着しました。


出雲大社前駅から出雲大社まで歩いて数分。
出雲大社は縁結びの神様として知られていますし
日本全国が神無月といわれる十月に
神様が出雲大社に集結します。
だから今回出雲大社に行こうとしたのですが・・・
旧暦ではまだ十月になっていないんですよね〜。


そのため神様が集まるのは11月半ばになって
そこで全国の神様を歓迎するお祭をやるんだそうです。


出雲大社ではとにかく祈りました。
何を祈ったかは・・・ここでは書きません。
家族のこと、友達のこと・・・いろいろ。
出雲大社
「二拝、四拍手、一拝」の祈り方です。


祈って、お守りを買って
神社を後にしました。


その後出雲大社前駅に向かい
一日1本しか出ていない急行列車「出雲大社号」(松江しんじ湖温泉行)に
乗ることが出来ました。
しかし・・・次の停車駅となる川跡駅で下車しなければならないのですが。


川跡では出雲市行きの接続がなく
15分ほど待たなければならないのですが
駅員の方が待合室を提供してくれたので
やや肌寒く感じた山陰の風から守ってくれました。


感謝。


ちなみに昨日は
沿線にある出雲ドーム
タッキー&翼のコンサートがあったそうです。


出雲市に到着後は
またまた出雲そばを食べて
ZPママにお土産の島根ワインを買って
スーパーやくも岡山行きに乗って帰りました。


しかし片道あたり3時間、
道はくねくね、携帯電話のつながりも悪い・・・
伯備線は酔いますね。
漫画「釣りバカ日誌」と「ドカベン」を読みながら
寝ることなく岡山に着きました。


岡山に着くと日本シリーズの様子が気になります。
しかし何の情報も入ってくるはずもなく
帰りにマリンライナーに乗って
20時53分に坂出駅に着きました。


駐車料金を払って
日本シリーズ中継にラジオを合わせたときは・・・
ゲームセットとなっており
千葉ロッテ2連勝に喜びながら帰宅しました。


阪神ファンのZPママは不機嫌でしたが、
ワインで気を直してくれました。


さあ明日からまた仕事です!