お題「修学旅行」


小学生のときは山口・広島に行きました。
新幹線で行くことになったのですが
私はこのときまで新幹線に乗ったことはなかったのです。
それも過疎が進む田舎の小学校で
乗車未経験者は私一人・・・知ったときは顔を真っ赤にしていました。
だって我が家は家族旅行にはあんまり行っていないし・・・
(ZPパパが仕事人間だったからなぁ・・・)


岡山駅から小郡駅(今の新山口駅)まで乗車。
ひかり号なのに各駅に止まったのには笑いました。


小郡到着後は
秋吉台秋芳洞に行きました。
その後広島に移動して一泊。
広島では
平和記念公園広島市民球場マツダ本社に行ってきました。


マツダ本社に行くと
車が数々展示されており
工場に行くと車がベルトコンベアに流されながら
どんどん形作られている光景を目の当たりにし
マツダの車がほしいなぁ〜」と思っていたのを思い出しました。
しかし今のZPカーはホンダのフィット・・・ハハハ。


それ以来広島には2002年に中澤裕子さんのコンサート、
2003年にはSMAPのコンサートを見に行きましたが
あまり観光はできませんでした。
また、山口には15年ほど行っていないので
また機会があれば、ふぐが食べられる時期にでも行ってみたいなと思ってます。