私の「絆」

もちろん今日はこれで〆たいなと。


人と人を結ぶ目には見えないもの、
それが縁というものであり絆と呼べるものなんです。
家にいるときの家族ともそうだし、
会社にいるときの職場仲間だってそう、
そしてプライベートな時間の友達たち、
みんなそれぞれ私と絆というものでつながっています。


このネット上の世界であっても
誰かが私のページを見てくださっているときは
その方と私が何かつながっているようにも感じますし。





もちろん綺麗なことだけではなく
時に絆はもろくなってしまったり、もつれてしまったり。
もつれてしまった絆を解きほどくのは容易ではないです。
労力と時間を費やしてしまいます。
時にわからなくなって切ってしまったり・・・。



私にとって、「絆」というものは
生きるための大きな力だと思っています。
昨年のテーマ「生きる」のときにも書きましたが

誰かを愛したいから、生きる
誰かに愛されたいから、生きる
誰かに愛されているから、生かされる

その「誰か」との絆があるから、私は生きていこうとしているんだと思ってます。
一人ぼっちで生きていけるほど
私は強い人間でないし、賢い人間でもない。



長年つむいで守ってきた絆もあれば
一期一会の絆もあるんだから
これからもこれまで私と結ばれている絆を大事にしながらも
誰かと新しい絆で結ばれることを楽しみにして
一日一日を大切にすごしていきたいですね。