世界バレー女子。日本vsポーランド

久々にバレー中継をリアルタイムでずっと見ました。


ヨーロッパ予選で1位だったポーランド
日本はポーランド相手には相性がいいものの、
戦うたびに「今年も勝てるかな・・・」と心配になってしまいます。


しかしこの試合でも高さで勝てないなら、プレーでかき乱す。
その作戦が実践され、的中したような感じです。
ポーランドアジア諸国が得意とする「つなぐバレー」が苦手なようですから。



試合は接戦ながら日本優位の雰囲気は最後まで変わらなかったような気がします。
第3セットは昨日の韓国戦で見せたことをそのままやられたような感じがしましたが、
それでも「勝てる」といった安心感が揺らぐことはなかったですね。


ナショナルチームでのキャリアの長い
高橋みゆき選手、杉山祥子選手が要所でポイントを確実に入れてましたし。
まるでオセロの四角を押さえるかのように。
さすがベテラン!って言いたくなります。


同年代の選手がベテランと扱われていると私も複雑ですけど。
(ちなみに今回の代表メンバーでは
杉山選手と高橋翠選手が私と同学年になります。)






さて、水曜日からは
名古屋レインボーホールで第2次ラウンドが行われます。
引き続きこのブログででも応援していきますんで。